通常、札幌と名古屋を飛行機で移動する場合は新千歳と中部セントレアを使うのが一般的です。しかし、今回は今年3月から就航開始した両都市のサブ空港である丘珠と小牧を結ぶFDAを利用しました。
丘珠OKD10:25→12:0112:15小牧NKM JH392便/JL4472便【JA16FJ】
丘珠、小牧共にPBBがないため飛行機を間近に見ながら搭乗や降機ができます。丘珠空港は滑走路が短くジェット機が離陸する場合はロケットスタートが行われています。加速から離陸までが一瞬で他ではあまり経験できないため貴重です。
搭乗率は6割程度で窓側の全てと前方の通路側が埋まるほどでした。
札幌市内にあるため住宅地を見ながらの離陸です。
と思ったら、一瞬で緑が広がり飛行機の速さを実感します。
今回はバースデー割を利用したのでポーチのプレゼントをいただきました。FDAでは飲み物に加えてお菓子も貰える点が大手などと比べて異なります。
名古屋の街中を見下ろしながら小牧空港に着陸です。市街地にある空港と言えば伊丹や福岡が有名ですがここもなかなかの近さでした。
両空港ともに中心地から近いことが一番のメリットですね。また、コンパクトな空港なので施設内であまり歩く必要がないのも良い点だと感じました。ただ、中心地から近いとはいえ空港アクセスの鉄道がないため公共交通機関利用の場合は注意が必要です。関西在住としては神戸〜丘珠便を就航して欲しいと思います。