西九州新幹線開業と同時に運転開始したD&S列車のふたつ星4047は営業4日目に大村線経由の復路便に乗車しました。往復で走る路線が異なることが特徴であるため、今回は長崎本線経由の午前便です。
武雄温泉10:22→12:25諫早 8020D キハ40系3連 特急ふたつ星4047
英訳はそのままTWO STARSのようです
武雄温泉を出発して1駅目の江北で列車の進行方向が変わります。
肥前鹿島駅までは定期特急かささぎが運行されていますが、それより西側は新幹線開業に伴い運転がなくなったためこのふたつ星が唯一の特急列車です。
肥前浜駅では17分停車。地元の方のおもてなしがあり商品の販売も行われていました。
車内販売のカウンターでコーヒーと限定のアイスを購入しました。これで合計900円はなかなか強気の価格設定な気がします笑
以前は記念乗車証が2種類ありましが、今回は1つのみになっていました。
どんよりした曇り空ですが有明海を眺めながら走行します。
ほぼ全ての座席が埋まり、1人客よりも外国人観光客やファミリー客の方が多い印象でした。改造されているとはいえ、元の車両が古いので走行中移動する際は大きな揺れに注意が必要です。
ルートが被る諫早~長崎はパスし、諫早で下車しました。駅舎はリニューアルされてガラスメインのためかなり明るいです。
往復で違うルートを走る観光列車は珍しいため、両方とも乗ることができてよかったです。乗り比べた感想としては復路の大村線経由のほうがおすすめですね。とはいえどちらも海沿いは絶景です。
前回の乗車記はこちら
fukisuinoritetsu.hatenablog.com