フキスイ旅行記

埼玉県出身で大阪府在住の大学生。自分の旅行記が中心だが、他の内容の記事を投稿する場合もあり。2022年3月19日、JR全線完乗達成! 2022年JGC修行を実施

帰省をしてみて思ったこと

今回はいつもの乗車記と違って個人的に思ったことをダラダラ書いていく記事です。興味がない方はスルーしても構いません。

 

題名の通り帰省をして感じたことを書いていこうと思います。なお一般的な帰省は東京などの都会から田舎ですが自分の場合は都心(大阪)から郊外(埼玉中部)と少し異なる帰省です。両親の実家は一方が近所でいつでも行ける状態、もう片方は2つ隣の県でそこまで遠くないためわざわざ帰省と意気込む必要は全くなかったのでthe帰省とというのは今回が初めてです。埼玉〜大阪の往復は過去に旅行で何度もしましたがその時とは違った感情を持ちました。

 

・旅行が終わる寂しさを感じない

今回最も感じたことです。目的地へ行く時はもちろん気分が高揚してますが帰り道は現実に戻らなくてはいけないと言う何とも言えない喪失感があります。ですが帰省の往路は久しぶり(と言っても今回は3ヶ月)に実家へ帰るのは素直に楽しみだし復路も好きで選んだ場所へ帰るためマイナスな感情は一切ありませんでした。

 

・ホームが2つある

3ヶ月も住めば自然と人間はその場所に染まるもので1人暮らしもほとんど苦ではなくなりました。地元では味わえない異なる文化や雰囲気などを感じることができるのは個人的にお得だと思います。また帰っても特にやることはなく地元にはこれと言った特徴もないですが自分にとってなんやかんや落ち着く場所であると再認識しました。

 

久しぶりに帰った実家は単純に懐かしさを感じたし両方の場所の良さを改めて感じることができました。関西〜関東の移動手段は鉄道だけでも東海道新幹線、18切符で在来線乗り継ぎ、北陸経由など多数あり更に高速バスや飛行機など多種多様なため色んな方法を試したいですね。ちなみに今回は往路は大阪〜東京をサンライズ、復路はシンプルに東海道新幹線を利用しました。

 

↓往路は人生初のサンライズ(ソロ)f:id:FukisuiNoritetsu:20200905162612j:imagef:id:FukisuiNoritetsu:20200905162623j:imagef:id:FukisuiNoritetsu:20200905162638j:imagef:id:FukisuiNoritetsu:20200905162649j:image