フキスイ旅行記

埼玉県出身で大阪府在住の大学生。自分の旅行記が中心だが、他の内容の記事を投稿する場合もあり。2022年3月19日、JR全線完乗達成! 2022年JGC修行を実施

サンライズ出雲(シングルツイン)乗車記

5ヶ月ぶり4回目のサンライズに乗車して来ました。今回はグレード的に上から2つめのシングルツインです。なお、東京までの乗車記録は省略します。

 

f:id:FukisuiNoritetsu:20220210181541j:image

東京21:50→9:58出雲市 5031M   285系7連【I5編成】サンライズ出雲 9号車11番室

※岡山まで14連、サンライズ瀬戸と併結(I2編成)

乗車したのは2月平日でしたが大学生は既に春休みのためか思っていたよりは人が乗っていました。乗車率は不明ですが、e5489で見たところシングルデラックス、シングルツイン、サンライズツインは埋まっていたようです。また、シャワーカードも売り切れていました。(私は事前に温泉施設へ行ったので購入していません。)

 

f:id:FukisuiNoritetsu:20220210181556j:image

f:id:FukisuiNoritetsu:20220210181612j:image

 

サンライズの名物は岡山の切り離しですが目が覚めたのはおはよう放送で冬の朝6時半に着替えて見に行く気力はなく車内に留まっていました。瀬戸は7時半に高松へ着いてしまいますが出雲は10時前着なので二度寝できる魅力があります。

 

↓部屋の様子

f:id:FukisuiNoritetsu:20220210181807j:image

名前の通り1人でも2人でも利用できるようになっていて下段のベッドは取り外してソファのように座ることも可能です。コンセントはかなり分かりにくい場所にありますが登場した時代背景を考えると付いているだけありがたいです。ちなみに、かなり階段が急なので朝寝ぼけながら降りる時は気をつけましょう(笑)

f:id:FukisuiNoritetsu:20220210181818j:image

 

JR出雲市駅10:30→11:02正門前 一畑バス

サンライズが遅れてもいいようにあえて時間を作っていましたが定刻通り到着したので私にしては珍しく観光し名物グルメもいただきました。出雲大社へは「ばたでん」でも行けますが今回は乗換不要のバスを利用しました。

 

f:id:FukisuiNoritetsu:20220210181919j:image

f:id:FukisuiNoritetsu:20220210181927j:image

 

出雲大社連絡所11:50→12:28JR出雲市駅 一畑バス

復路は往路より遠回りだったようです

 

f:id:FukisuiNoritetsu:20220210181937j:image

出雲市13:31→16:39岡山 1020M   381系4連 やくも20号 3号車10番A席

平日昼間の列車なので乗車率は低く2割程度でした。最後の国鉄型電車特急なので貴重ですが、やはり細かな揺れがかなり多い印象でした。

 

岡山16:53→17:38新大阪 558A   N700系8連【S12編成】さくら558号 5号車9番A席

窓側がほぼ埋まる程度の乗車率でした。ちなみに、やくもの3分後に鹿児島中央を出たようでさすが新幹線です。

 

今回シングルツインに乗ったので残りは最上級のシングルデラックスのみとなりました。比較的取りやすい上りの出雲を狙って乗りたいと思います。正直サンライズはいつなくなってもおかしくないと思うので乗れるうちに乗っておくことが大切ですね。