フキスイ旅行記

埼玉県出身で大阪府在住の大学生。自分の旅行記が中心だが、他の内容の記事を投稿する場合もあり。2022年3月19日、JR全線完乗達成! 2022年JGC修行を実施

特急まほろば乗車記

今回は昨年から設定された臨時特急のまほろば号に乗って来ました。近鉄一強のためJR定期有料列車が唯一存在しない奈良県へ向かうため個人的に気になっていました。

 

f:id:FukisuiNoritetsu:20200908191746j:image新大阪10:03→10:53奈良 287系3連【HC632編成】まほろば 1号車10番A席

 

入線は発車4分前のためあまり余裕がありませんでした。途中停車駅がない特急自体かなり珍しいですね。去年は比較的利用客が多かったらしいですが乗車した日の1号車は自分以外に1人のみで完全に空気輸送でした。そのため今後は設定されない可能性が高いと思います。新大阪から奈良までは50.6kmとわずかに50kmを超えてしまうため特急料金がやや高く割高感があります。(ターゲット層である山陽新幹線から乗り換える場合は乗継割引が適用されるためそこまで負担ではないですが) 

 

おおさか東線内はノロノロ運転で久宝寺では運転停車がありました。その先の大和路線内は比較的スムーズな走りでした。車内ではおおさか東線の歴史や法隆寺など奈良県内の観光名所を案内する放送がありました。

 

↓電光掲示f:id:FukisuiNoritetsu:20200908191757j:image

 

↓側面の行き先表示f:id:FukisuiNoritetsu:20200908191805j:image

 

思っていた以上に乗車率が悪く先行きは不透明ですが設定されなくなる前に乗れてよかったです。やはり奈良に行くには近鉄の方が安く速いのでなかなか厳しいのかもしれません。