フキスイ旅行記

埼玉県出身で大阪府在住の大学生。自分の旅行記が中心だが、他の内容の記事を投稿する場合もあり。2022年3月19日、JR全線完乗達成! 2022年JGC修行を実施

広島・岡山方面乗り鉄記

今回はJR西日本から発売された山陽新幹線直前割50を使って岡山、広島エリアに乗り鉄して来ました。当初は9月で発売終了予定だったので慌てて購入しましたが直前に延長されたためあまり急ぐ必要はなかったです(笑)

 

f:id:FukisuiNoritetsu:20201002132011j:image新大阪6:06→7:48広島 2591A  N700A系16連【F6編成】ひかり591号 14号車4番E席

直前割50は一部のひかりとこだましか設定がないため朝一のひかりに乗車しました。通過駅は3つしかありませんが広島まで先着でした。自分を入れても片手で数えられるほどの人数でガラガラでした。

 

f:id:FukisuiNoritetsu:20201002132031j:image広島8:01→8:52あき亀山9:03→9:23大町 757M→766M  227系4連【S10+S04編成】

広島市内完結の路線ですが単線です。毎時3本走っているので頻繁に列車交換がありました。可部〜あき亀山は一度廃止されたにも関わらず復活した珍しい区間です。

 

f:id:FukisuiNoritetsu:20201002132048j:image駅名標

 

大町9:34→9:52広域公園前10:00→10:37本通 6000系6連【6119F】

※全面ガラスのホームドアで覆われているため写真はなし

関東、関西以外では珍しい新交通システムです。座席がフカフカでした。路線図が「?」のような形をしているので乗り通すと意外と時間がかかりました。

 

f:id:FukisuiNoritetsu:20201002132110j:image駅名標

 

f:id:FukisuiNoritetsu:20201002150248j:image本通(10:48)10:55→11:10(11:06)広島駅 1000形3連【1008F】

広島の路面電車は路線数が多いので複雑です。連接車が多いのも特徴ですね。乗り潰しはまたの機会にしたいと思います。

 

f:id:FukisuiNoritetsu:20201002162546j:image広島11:30→12:13広 5608M  227系3連【A06編成】安芸路ライナー

日中は普通よりも快速の方が多い区間です。3両なのでほとんどの席が埋まっていましたが呉でほとんどが下車しました。

 

f:id:FukisuiNoritetsu:20201002162559j:image広12:17→13:44三原 116M  227系2連【S25編成】

海沿いを走ることも多く1駅が長い場所もあるため広以西と異なりローカル感が漂っていました。

 

f:id:FukisuiNoritetsu:20201002162610j:image三原14:15→14:47福山 428M  115系4連【A-04編成】

 

f:id:FukisuiNoritetsu:20201002162623j:image福山15:19→15:31神辺 253M  105系2連【F-08編成】

 

f:id:FukisuiNoritetsu:20201002162639j:image神辺15:37→15:52井原 334D  IRT335形単行【IRT 335-102】

見た目はJR西のキハ120に似ていますが車内は転換クロスでした。高架区間が多いので見晴らしが良かったです。

 

井原駅の駅舎は失礼ながら3セクとは思えないくらい立派でしたf:id:FukisuiNoritetsu:20201002162731j:image

 

f:id:FukisuiNoritetsu:20201002162749j:image井原16:13→16:55総社 336D  IRT335形単行【IRT 335-06】

今度はボックスシート車両でした。終点の1つ手前、清音で大半が下車しました。

 

f:id:FukisuiNoritetsu:20201002162800j:image総社17:19→18:04岡山 764D  キハ40系2連【キハ47 20+キハ47 3001】

後ろの車両はオールロングシートでした。伯備線経由より距離が短いにも関わらず時間がかかりました。

 

f:id:FukisuiNoritetsu:20201002162814j:image岡山18:49→20:12新大阪 858A  700系8連【E4編成】こだま858号 5号車13番A席

コンセントは無いですが2列ずつの配置なので快適です。新神戸以外の3駅で通過待ちがあり5〜10分止まりました。

 

通常は早めに買うことで割引を受けられることが多い中、3日前〜前日という直前に半額で乗ることができるのはありがたいですね。こだまは時間がかかりますがゆったりしたシートが魅力なので発売も延長されましたし期間中にまた使う機会があるかもしれません。