フキスイ旅行記

埼玉県出身で大阪府在住の大学生。自分の旅行記が中心だが、他の内容の記事を投稿する場合もあり。2022年3月19日、JR全線完乗達成! 2022年JGC修行を実施

広島方面乗り鉄記1日目

今回から広島方面(一部山口県)に行ってきた乗り鉄記を投稿します。初日は姫新線芸備線を乗り継ぎ中国山地周辺を横断し広島へ向かいました。

 

f:id:FukisuiNoritetsu:20201229180329j:image新大阪6:00→6:29姫路 601A  N700系8連【R8編成】みずほ601号 自由席(2号車)

芸備線の新見〜備後落合間は1日3本のみで姫新線経由で向かうには姫路6:55発に乗る必要があるためワープしました。早朝5時台から新快速が走っていれば間に合うんですけどね(笑)

今回は九州車で壮大な車内チャイムが向谷さんらしく気に入っています。朝一番の列車ですが新神戸発車時点で3割程度しか埋まっていませんでした。

 

f:id:FukisuiNoritetsu:20201229180355j:image姫路6:55→7:29播磨新宮 1823D  キハ127系2連【W4編成】

2列+1列の転クロなので快適です。

 

播磨新宮7:45→8:18佐用 3823D  キハ127系2連【W5編成】

一部直通便もありますが基本的に乗り換えが必要なので少し面倒です。利用者の半分は部活に向かうと思われる高校生でした。

 

f:id:FukisuiNoritetsu:20201229180421j:image佐用8:32→9:31津山 2825D  キハ120系単行【キハ120-336】

毎度お馴染みの車両です。半分程度の座席が埋まる乗車率でした。

 

津山10:07→11:48新見 859D  キハ120系単行【キハ120-355】

 

新見13:02→14:25備後落合 443D  キハ120系単行【キハ120-340】

1日3本しかない超秘境区間です。車両だけでなく塗装までもが同じなので別路線に乗った感じがしませんでした。

 

f:id:FukisuiNoritetsu:20201229180443j:image備後落合14:43→16:03三次 359D  キハ120系単行【キハ120-322】

備後落合駅の前後区間のみ雪が積もっていました。駅間が長く10分以上かかるところもありました。

 

f:id:FukisuiNoritetsu:20201229180501j:image三次16:09→17:34広島 5863D  キハ40系2連【キハ47 1066+キハ47 22】みよしライナー

下深川までは停車駅が少ないです。広島に近づくにつれ乗客も増え本数も多くなります。それにしても毎時2〜3本ある区間もあれば対照的に1日3本のみの区間もある芸備線は極端な路線ですね。

 

1日目は少し早めに終了です。キハ120は空いていればそこまで悪い車両とは思いませんが流石に4本連続はきつかったです(笑)