フキスイ旅行記

埼玉県出身で大阪府在住の大学生。自分の旅行記が中心だが、他の内容の記事を投稿する場合もあり。2022年3月19日、JR全線完乗達成! 2022年JGC修行を実施

九州遠征乗り鉄記1日目

今回から九州遠征の記事を書いていきます。唯一未訪問だった都道府県である長崎をメインに北部九州エリアを巡って来ました。ただし1日目は福岡県内のみです。

 

f:id:FukisuiNoritetsu:20210330095203j:image

新大阪6:59→10:56博多 841A   500系8連【V8編成】こだま841号 6号車2番D席

4回目となる直前割50を利用して小倉まで乗車しました。コンセントがなく4時間弱かかりますが快適な元G車の座席に半額で乗れるので全く文句はないですね。岡山までは多くの乗客がいましたが広島を過ぎ山口県内は空席が目立ちました。長距離客はやはり少ないですね。

 

f:id:FukisuiNoritetsu:20210330095218j:image

小倉(11:16)11:27〜11:46(11:36)折尾 8233M   813系+817系6連【RM208+VM3010編成】

踏切支障によるダイヤ乱れの影響で10分遅れで運転していました。

 

f:id:FukisuiNoritetsu:20210330095231j:image

折尾11:58→12:14若松12:26→13:14直方 6650M→6653M   BEC819系2連【ZG004編成】

「DENCHA」という愛称を持つ蓄電池車両です。見た目は完全に電車なので非電化区間を走っている感じはしません。ドアチャイムは東と同じ3音鳴るタイプです。若松線は幹線道路に沿って走りロードサイド店舗が目立つため人口は比較的多いと思いますが列車は毎時2本、2両で足りてしまうのが現実です。

 

f:id:FukisuiNoritetsu:20210330095327j:image

駅名標

 

直方13:15→13:31新飯塚 4635H   813系3連【RG019編成】

中間車のみロングシート化されていました。結構スピードを出すので割と揺れます。

 

f:id:FukisuiNoritetsu:20210330095247j:image

新飯塚13:49→14:10田川後藤寺14:19→14:40新飯塚 1553D→1554D   キハ40系単行【キハ40 8063】

後藤寺線に寄り道です。往路は全てのボックスが1人以上座っていました。発掘所のような鉱山の近くを走るので不思議な景色を体験できます。

 

f:id:FukisuiNoritetsu:20210330095310j:image

新飯塚14:44→15:20長者原 2659H   817系2連【VG114編成】

817系より後に出た形式は背もたれに木の板を使っているので長時間乗車には向いていませんね。また座席4列で1枚の窓なのでかなり大きいです。

 

f:id:FukisuiNoritetsu:20210330095351j:image

長者原15:30→15:43宇美15:54→16:31香椎 5759C→5756C   BEC819系2連【ZG306編成】

 

f:id:FukisuiNoritetsu:20210330095412j:image

駅名標

名前とは対照的に海側ではなく内陸部に位置します

 

香椎16:36→17:02西戸崎17:06→17:32香椎 2756C→2765C   BEC819系2連【ZG107編成】

駅数の割に列車交換もあるため時間がかかります。復路は海ノ中道から大量乗車がありました。

ちなみに香椎線は両端の駅ともに接続路線がない唯一のJR線です。

 

香椎17:52→18:22原田 4129M   813系+817系+813系9連【編成不明】

夕ラッシュ真っ只中なので博多〜二日市はかなり混雑しました。

 

f:id:FukisuiNoritetsu:20210330095507j:image

原田18:25→18:54桂川 6630D   キハ40系単行【キハ40 8052】

博多から20分にも関わらず1日8本、1両の列車が走るローカル線です。ボックスも半分程度しか埋まっておらずガラガラでした。

 

f:id:FukisuiNoritetsu:20210330095536j:image

桂川19:12→19:49博多 2677H   813系3連【RG1002編成】

福北ゆたか線でしか見られない前面がグレーの813系です。少し恐ろしさを感じるほど爆走する区間もありました(笑)

 

1日目は博多で終了です。北九州エリアは意外と路線数が多く乗り潰すのに時間がかかりますね。(JRは日田彦山線以外乗りましたが平成筑豊鉄道などまだ未乗路線も多いです)