フキスイ旅行記

埼玉県出身で大阪府在住の大学生。自分の旅行記が中心だが、他の内容の記事を投稿する場合もあり。2022年3月19日、JR全線完乗達成! 2022年JGC修行を実施

只見線乗り鉄記

今回は帰省している間に先月の遠征で大雨による運転見合わせで乗れなかった只見線にリベンジして来ました。

 

大宮9:21→10:12郡山 129B+129M   E3系E2系17連【L65+J59編成】やまびこ129号(つばさ129号)   自由席(2号車)

8分前に盛岡行きやまびこが出たばかりなので当然ガラガラで乗客は10人未満でした。

 

f:id:FukisuiNoritetsu:20210912203426j:image

郡山10:41→11:50会津若松 3233M   E721系4連【P-40+P-12編成】あいづ1号 1号車1番B席

首都圏の普通列車グリーン車や新快速Aシートのように1両全てではないので不思議な感じがします。一般客の通り抜けを防止するため運転席側に付けるべきだと思いました。予約時は残り2席だった割に空席がいくつかありました。

 

↓かなり目立つように装飾されています

f:id:FukisuiNoritetsu:20210912203441j:image

↓こちらは復路に撮影したものですがヘッドマークも付くようです

f:id:FukisuiNoritetsu:20210912203455j:image

 

f:id:FukisuiNoritetsu:20210912203508j:image

会津若松13:09→14:58会津川口15:29→17:18会津若松 427D→430D   キハE120形2連

前回乗れなかった景色の良い区間では観光放送がありました。往路は女声、復路は男声になっていて内容も異なっています。

 

会津川口駅の光景

f:id:FukisuiNoritetsu:20210912203536j:image

f:id:FukisuiNoritetsu:20210912203552j:image

ここまで川が近いロケーションだと大雨で増水が心配されるのですぐに運休となってしまうのも納得です。

 

会津若松18:13→19:31郡山 1238M   E721系2連【P-41編成】

 

郡山20:06→21:19大宮 220B   E5系E6系17連【U11+Z9編成】やまびこ220号 自由席(16号車)

各駅に止まるタイプです。自由席の両数も多く端の車両を使う人は少ないため乗った号車は自分を入れて3人だけでした。

 

晴天ではなかったものの通常通り運転されたので無事乗車することができました。長期運休中の区間も再開に向けて工事が進んでいるようなので復旧したらまた訪れたいですね。