今回はみんなの九州きっぷを使って九州の北部を巡って来ました。1泊2日の行程ですが翌日は単発の乗車記を2つ出すのみでこのようなまとめ記事はありません。
新大阪7:35→10:11博多 531A N700A系16連【F19編成】ひかり531号 8号車11番D席
以前も利用した格安のバリ得ひかり、グリーン車プランを利用しました。ひかりですが終点まで先着の速達タイプです。窓側はほぼ埋まっていて予想以上に盛況でした。
博多11:19→12:06小倉 3019M 885系6連【SM1編成】ソニック19号 2号車3番A席
来た道を戻ります。新幹線ではわずか15分程度で駆け抜けますが在来線特急では3倍以上かかります。香椎〜折尾の間は割と景色がのどかです。乗車率は7割程度と高めでした。
小倉12:40→12:57下関 5154M 415系4連【Fo105編成】
観光と呼べるかは微妙ですが関門海峡を歩いて渡ってみたかったので下関へ。
下関駅(13:12)13:16→13:34(13:24)御裳川 サンデン交通
始発から遅れて発車しました。地方の路線バスとは思えないほど立ち客多数で遅れが増大していました。また、車内自動放送がやや早口です。
↓全長780mしかないため10分程度で歩くことができます。両端でスタンプを押して所定の場所へ持って行くと証明書をいただくことができます。
門司港15:19→17:00博多 9061D キハ47形4連 かわせみやませみ91号(いさぶろう91号) 1号車3番D席
詳細は別記事をご覧ください。
博多17:15→17:37鳥栖 2033M 787系7連【BM6編成】かもめ33号 自由席(7号車)
特急乗り放題の権利を利用して短距離乗車です。
鳥栖17:52→18:35大牟田 4127M 811系8連【PM2013+PM2014編成】
この区間はの8両は明らかに過剰です。
大牟田19:23→20:25西鉄福岡 3000形6連【3018F+3017F】
今年3月に「旅人」に乗ったので今回はもう一つの観光車両「水都」に乗車しました。郊外から都心に向かう列車の割には意外と混んでいました。
↓旅人同様、派手ではないものの観光車両らしい装飾とスタンプがあります。
天神20:41→20:47博多 1000系6連【1112F】
1日目は博多で終了です。気になっていた関門海峡を徒歩で渡るのは意外と面白かったです。冒頭に記載した通り、翌日は単発記事のみとなります。