フキスイ旅行記

埼玉県出身で大阪府在住の大学生。自分の旅行記が中心だが、他の内容の記事を投稿する場合もあり。2022年3月19日、JR全線完乗達成! 2022年JGC修行を実施

特急かわせみやませみ91号乗車記

みんなの九州きっぷ旅1日目に乗車した特急かわせみやませみの乗車記です。熊本〜人吉で運転される列車ですが大雨災害による長期運休に伴い、去年から博多〜門司港で臨時運転されています。また、同区間で走るいさぶろう・しんぺいを連結して走ります。(この車両は本来の区間で乗車済み)

 

f:id:FukisuiNoritetsu:20211113235151j:image

門司港15:19→17:00博多 9061D   キハ47形4連 かわせみやませみ91号 1号車3番D席

 

自分が座った席は残念ながら窓枠と合っておらず眺望はあまり良くない位置でした。車両の特性上、そこまでスピードを出さなくても揺れやすいですが比較的のんびりした走行でした。リクライニングシートはネットでも購入できるので比較的埋まっていましたがカウンターやいさぶろうは空いていました。なお、途中遠賀川ではソニック号に追い越されました。

 

f:id:FukisuiNoritetsu:20211113235200j:imagef:id:FukisuiNoritetsu:20211113235207j:image

↑側面ロゴはそれぞれ用意されています

 

↓車内の様子

f:id:FukisuiNoritetsu:20211113235234j:image

奥はリクライニングシート、手前はカウンター席です

 

↓定番の撮影ボードとスタンプも用意されていました

f:id:FukisuiNoritetsu:20211113235258j:image

f:id:FukisuiNoritetsu:20211113235307j:image

 

肥薩線の再開見込みは経っていませんがこのように別の区間で運転する試みはとても良いと思います。ですが、早期復旧し本来の区間で運転できるようになるといいですね。