今回からJR九州で2つ残る未乗路線に乗るために行って来た記事を公開します。ただし、1日目は翌日以降の序章なので特にメインの列車はありません。
新大阪7:56 8:52→11:15 10:24博多 77A N700A系16連【K7編成】のぞみ77号 13号車10番E席
本来は8:18発の79号を予約していましたが米原地区の大雪による大幅遅れの影響で変更しました。EX早特で購入していましたが定刻を過ぎても割引価格適用で変更できたのはありがたいです。山陽区間ののぞみかつ名古屋始発なので空いていました。
博多12:20→12:54久留米 83D キハ185系2連 ゆふ3号 自由席(2号車)
まだ乗ったことがない車両だったので鹿児島本線の区間のみ乗車しました。
久留米13:02→15:02八代 4327M 817系2連【VT107編成】
快速運転は4分の1程度の区間のみです。大半の乗客が数駅で下車するので何度も入れ替わりました。
八代15:35→18:33 18:25川内 6147D HSOR-150形単行【HSOR-151A】※出水で1両増結
イベント向け車両なのでテーブル付きの転換クロスシートで快適でした。牛ノ浜で車両点検を行ったため8分遅れて到着しました。
川内19:09→20:10出水 6348D HSOR-150形+HSOR-100形2連【HSOR-151A+HSOR-108A】
翌日の都合上、川内では泊まらず出水に戻りました。
冒頭に記載した通りこの日は前哨戦のような感じで朝から出る意味はそこまでありませんが並行在来線ののんびりした雰囲気を味わうことができました。