フキスイ旅行記

埼玉県出身で大阪府在住の大学生。自分の旅行記が中心だが、他の内容の記事を投稿する場合もあり。2022年3月19日、JR全線完乗達成! 2022年JGC修行を実施

近鉄特急しまかぜ乗車記(京都発)

久しぶりに近鉄特急のしまかぜに乗りたくなったので約1年ぶりに乗車してきました。今回は私鉄最長距離を誇る京都~賢島までの利用です。

 

f:id:FukisuiNoritetsu:20230112193933j:image
f:id:FukisuiNoritetsu:20230112193937j:image

京都10:00→12:47賢島 50000系6連【SV01編成】しまかぜ 5号車

名古屋便や難波便に比べて空いていることが多い印象です。京都からの乗車は半分程度、その後西大寺や八木からの利用者もいましたが満席にはなりませんでした。

 

シンプルなロゴがかっこいいですね!

f:id:FukisuiNoritetsu:20230112193953j:image

 

アテンダントさんから記念乗車証とおしぼりをいただきました。
f:id:FukisuiNoritetsu:20230112193956j:image

 

(以前乗車時に撮影)ひのとりと違ってバックシェルはありませんが快適さは言わずもがなです。

f:id:FukisuiNoritetsu:20230112194028j:image

 

カフェ席では海の幸ピラフとしまかぜ限定のクラフトビールを注文しました。

f:id:FukisuiNoritetsu:20230214171524j:image

この日は偶然、Twitterのフォロワーさんが乗車されておりカフェ席で初めてエンカしました。このような経験は初めてなので驚きましたね。話も弾み、席も空いていたので八木付近から鳥羽の手前までのんびりさせてもらいました。

 

(こちらも以前撮影)今回は1階席に座りました。2階に比べて座席が豪華です。
f:id:FukisuiNoritetsu:20230112194033j:image

 

賢島到着後、カラフルな特急列車の並びを見ることができました。特急街道の近鉄らしい光景です。

f:id:FukisuiNoritetsu:20230112194101j:image
f:id:FukisuiNoritetsu:20230112194105j:image

 

日本最長距離の私鉄特急をレポートするつもりでしたがフォローさんとお会いするという思いがけない事態が発生したので簡単にまとめました。結局、行程が途中まで同じだったのでご一緒させてもらいました。改めてありがとうございました!