フキスイ旅行記

埼玉県出身で大阪府在住の大学生。自分の旅行記が中心だが、他の内容の記事を投稿する場合もあり。2022年3月19日、JR全線完乗達成! 2022年JGC修行を実施

近鉄特急あをによし乗車記

4/29にデビューした近鉄の観光特急「あをによし」に乗ってきました。本当は京都と難波を結ぶ列車に乗りたかったもののそれにこだわっていると切符がなかなか取れないためお試し乗車ということで奈良から京都までの乗車です。

 

f:id:FukisuiNoritetsu:20220513224845j:image

近鉄奈良12:10→12:45京都 19200系4連【SA01編成】あをによし 3号車3番D席


f:id:FukisuiNoritetsu:20220513224840j:image


f:id:FukisuiNoritetsu:20220513224850j:image

京阪間を走る時に奈良で座席転換を行わなくて済むようにサロンを除いて座席はツイン席になっています。1人でも子供料金で2席分購入すれば乗ることができますが今回は友人と2人で乗車しました。個人的には対面席より45°窓側に向いた座席をおすすめします。列車の座席とは思えないほど豪華で大きなソファに座っている感じがしました。また、ホールド感もあり包み込まれている気もします。数日前まではいくつか空いていましたが当日になるとほとんど埋まっていました。

 

f:id:FukisuiNoritetsu:20220513224934j:image

紫の色合いも相まって側面のロゴや模様も豪華です。一方、方向幕はスナックカー時代のまま維持されていてギャップがあります。

 

あまりうまく撮れませんでしたが新大宮~大和西大寺間では平城宮跡の敷地内を駆け抜けます。他では見られない珍しい光景です。

f:id:FukisuiNoritetsu:20220513224912j:image

 

f:id:FukisuiNoritetsu:20220513225001j:image

車内販売のカウンターは発車前から列ができていましたが西大寺発車後に向かったところ並んでいる方がいなかったのでプリンと紅茶を購入しました。合計800円で特急券の730円よりも高いです(笑)

 

カウンターにもらいに行く形になりますがしまかぜや青の交響曲と同様に記念乗車証があります。
f:id:FukisuiNoritetsu:20220513224956j:image
f:id:FukisuiNoritetsu:20220513224950j:image

 

やはり35分で着いてしまうためあっという間過ぎて一瞬でした。所要時間がここまで短い観光特急は逆に珍しいですね。裏を返せばふらっと手軽に乗ることができる点はメリットといえるかもしれません。それでも最初にも記載した通り次回は難波~京都間を通しで乗車したいと思います。