フキスイ旅行記

埼玉県出身で大阪府在住の大学生。自分の旅行記が中心だが、他の内容の記事を投稿する場合もあり。2022年3月19日、JR全線完乗達成! 2022年JGC修行を実施

藍よしのがわトロッコ(かちどきの風)乗車記

今回の乗り鉄のメインである藍よしのがわトロッコの単発乗車記です。

 

f:id:FukisuiNoritetsu:20210902172616j:image

f:id:FukisuiNoritetsu:20210902172626j:image

阿波池田14:32→16:58徳島 8452D   キハ185系+キクハ32形2連 藍よしのがわトロッコ(かちどきの風) 1号車11番A席

 

1枚の指定券でトロッコと控車の両方を利用できますが同じ席番でも左右が異なっているため少しややこしいです。乗車日は風がやや生暖かくあまり涼しくありませんでした。観光案内がかなり充実しているもののあまり聞こえないのがトロッコらしいですね(笑)  石井〜徳島のみ控車の利用となりますが全体の8割以上はトロッコを利用できました。また、最低1名以上ボックスは座っていました。

 

列車名が長く入りきらないのでトロッコと表示されていました。

f:id:FukisuiNoritetsu:20210902172644j:image

 

↓観光列車定番の記念ボード

f:id:FukisuiNoritetsu:20210902172656j:image

 

↓名前の通り吉野川の近くを通りますが常に沿って走るわけではないので景色の良い区間は限られます

f:id:FukisuiNoritetsu:20210902172706j:image

f:id:FukisuiNoritetsu:20210902172721j:image

f:id:FukisuiNoritetsu:20210902172734j:image

f:id:FukisuiNoritetsu:20210902172743j:image

 

↓パンフレット、乗車記念証とうちわをいただきました

f:id:FukisuiNoritetsu:20210902172752j:image

f:id:FukisuiNoritetsu:20210902172801j:image

 

ものがたりシリーズのような華やかさはありませんが素朴な雰囲気を味わえました。沿線のお見送りや車内のおもてなしは他の四国の観光列車に引けを取らずとても充実していました。