フキスイ旅行記

埼玉県出身で大阪府在住の大学生。自分の旅行記が中心だが、他の内容の記事を投稿する場合もあり。2022年3月19日、JR全線完乗達成! 2022年JGC修行を実施

おれんじ食堂1便乗車記

2日目のメインの1つ目はおれんじ食堂です。レストラン列車としては異例の7:54発と朝早めの出発で、その分値段もお手軽になっています。(車両はオレンジではなく紺色です)

 

f:id:FukisuiNoritetsu:20220220002116j:image

出水7:54→9:39新八代 8286D   HSOR-100形2連【HSOR-116A+HSOR-114A】おれんじ食堂1便(モーニング)  1号車9番A席

実際に乗車された方のブログや動画である程度予想はしていましたがまさかの私だけの貸切状態でした。そのため、指定した場所よりも広めの座席を利用させていただきました。当然、乗客より社員の方が多いため積極的にアテンダントさんがコミュニケーションをして下さりました。

 

↓1号車 ダイニングカー

f:id:FukisuiNoritetsu:20220220002132j:image

 

↓県境に架かる橋で一時停止します。この時、2号車は熊本県に入っていますが1号車はまだ鹿児島県だそうです。

f:id:FukisuiNoritetsu:20220220002149j:image

 

↓メインとなるモーニングのパンです。見た目より大きく意外とボリュームがあります。乗車のみのプランに690円の追加で食事とフリードリンクを楽しむことができるため破格だと感じました。

f:id:FukisuiNoritetsu:20220220002236j:image

 

↓景色の良い区間が多いですが残念ながら天気にはあまり恵まれませんでした…

f:id:FukisuiNoritetsu:20220220002300j:image
f:id:FukisuiNoritetsu:20220220002306j:image
f:id:FukisuiNoritetsu:20220220002309j:image
f:id:FukisuiNoritetsu:20220220002303j:image

 

↓観光列車定番の2種類です。記念乗車証はパスポートのようなデザインになっていて硬い文言なのが特徴的ですね。

f:id:FukisuiNoritetsu:20220220002358j:image

f:id:FukisuiNoritetsu:20220220002410j:image

 

↓さらにオプションとして日奈久温泉駅ではお土産をいただきました。まだ未開封なので今後使おうと思います。

f:id:FukisuiNoritetsu:20220220002429j:image

 

元々、送り込み運用のため需要はあまり考慮していないようですがさすがに貸切でこれだけのサービスをしていただくと4000円では申し訳なくなってしまいます。どうしても通常の料理付きプランは高いのでこのようにお手軽価格で乗れるのはとても良い試みだと思いました。