フキスイ旅行記

埼玉県出身で大阪府在住の大学生。自分の旅行記が中心だが、他の内容の記事を投稿する場合もあり。2022年3月19日、JR全線完乗達成! 2022年JGC修行を実施

ゆいレール乗り鉄記

神戸からソラシドエアに乗って沖縄までやってきました。家族旅行の時に延伸された区間も含め完乗済みですが改めて沖縄県唯一の鉄道「ゆいレール」に乗車しました。初日は夜に到着したので乗車のメインは翌日です。

 

f:id:FukisuiNoritetsu:20220617111442j:image

那覇空港19:45→19:59美栄橋 1000形2連【1119F】

初日はホテル最寄りの美栄橋で下車しました。地元客の利用が多く座席は全て埋まっていました。

 

那覇空港駅は日本最西端の駅です。ゆいレールに乗らなくても那覇空港に着いた時点で最西端に到達することができます。
f:id:FukisuiNoritetsu:20220617111439j:image

 

f:id:FukisuiNoritetsu:20220617111501j:image

美栄橋8:39→9:03てだこ浦西9:10→9:44赤嶺 1000形2連【1114F】

延伸区間の乗客は少なめで駅周辺も再開発を行っている雰囲気がありました。復路は牧志や県庁前など繁華街最寄りの駅から観光客が多数乗車して立ち客も多数いました。


f:id:FukisuiNoritetsu:20220617111458j:image

 

赤嶺は日本最南端の駅です。ゆいレールを除いた普通鉄道の最南端は指宿枕崎線の西大山ですがこちらは那覇空港の隣であり本数も多いため距離はありますが圧倒的に訪問しやすいと思います。

f:id:FukisuiNoritetsu:20220617111533j:image


f:id:FukisuiNoritetsu:20220617111529j:image

赤嶺9:54→9:58那覇空港 1000形2連【1109F】

ゆいレールはラッピング車両が多いため一般塗装が来たのは最後の1区間のみでした。

 

ゆいレールは各駅到着前に琉球民謡のチャイムがあり沖縄らしさを感じることができます。駅間が長いわけではないので前駅を出てすぐ流れるので車内が静かな時間はあまりありません。改札はQRコード式になっていてあまり他では見ないですね。(他は北九州モノレールで採用されています) また、一日乗車券はその日限りではなく購入してから24時間有効です。そのため今回のように夜着いても翌日まで使えて便利なのでこれは各地で普及して欲しいと思います。