フキスイ旅行記

埼玉県出身で大阪府在住の大学生。自分の旅行記が中心だが、他の内容の記事を投稿する場合もあり。2022年3月19日、JR全線完乗達成! 2022年JGC修行を実施

快速あめつち乗車記

続いて翌日乗車したあめつちの乗車記です。今回も単発記事のみで乗り鉄記の投稿はありません。

 

f:id:FukisuiNoritetsu:20211014101604j:image

出雲市13:44→17:36鳥取 8436D   キロ47形2連 あめつち 2号車4番D席

こちらもキハ40系列の改造車両です。今まで乗ったJR西日本の観光列車の中では一番空いていて2両合わせても10人程度しかいませんでした。行き違いや通過待ちの運転停車がかなり多いですが停車駅の安来ではホームに降りられたのでよかったです。単純に距離が150km以上あるため所要時間はかなり長かったです。

 

↓車内の様子

f:id:FukisuiNoritetsu:20211014101613j:image

etSETOraと違い充電設備はありません。走行時間が長いのでこれは残念でした。

 

↓電光掲示

f:id:FukisuiNoritetsu:20211014101630j:image

一部切れていますがご了承ください

 

f:id:FukisuiNoritetsu:20211014101639j:image

定番の乗車記念証や撮影ボードはありませんでした。その代わり列車と車窓の案内のパンフレットが置かれていました。

 

↓側面ロゴ

f:id:FukisuiNoritetsu:20211014101714j:image

 

f:id:FukisuiNoritetsu:20211017092637j:image

事前予約の和菓子セットです。あまり縁がないものですが少し気になったので注文しました。普段から食べ慣れているものではないので意外とずっしりしていた感じがしました。それにしてもロゴの主張が激しいですね(笑)

 

↓海のようにも見える宍道湖に沿って走ります

f:id:FukisuiNoritetsu:20211014101736j:image

f:id:FukisuiNoritetsu:20211014101743j:image

日本海付近を走る区間は何度かありますが宍道湖ほどは近づかないので写真はありません

 

↓途中の安来ではやくもの待ち合わせがありました

f:id:FukisuiNoritetsu:20211014101943j:image

 

あまり混んでおらずのんびり楽しめたのはよかったですがさすがに4時間近い乗車は長く最後の方は少し飽きてしまいました。一部区間か複数人で乗ることをお勧めします。

 

[当日の乗車記録]

広島駅新幹線口9:00→12:29(12:22)出雲市駅 高速バス

広島から山陰方面の鉄道は超ローカル線しかないので高速バスを利用しました。トイレや現代の必需品であるコンセント、Wi-Fiがないのはいかがなものでしょうか。むしろ珍しいですが。

 

f:id:FukisuiNoritetsu:20211014101952j:image

鳥取18:40→21:04大阪 64D   スーパーはくと14号 5号車4番D席

ほとんどの区間でエンジン音を唸らせ爆走するので揺れは激しめです。5号車の乗客は最大6名でガラガラでした。