フキスイ旅行記

埼玉県出身で大阪府在住の大学生。自分の旅行記が中心だが、他の内容の記事を投稿する場合もあり。2022年3月19日、JR全線完乗達成! 2022年JGC修行を実施

ザレールキッチンチクゴ乗車記

西鉄を走る観光列車「ザレールキッチンチクゴ」に乗って来ました。この列車の名物は車内にある窯で焼くピザですが今回はお手軽価格のカフェプランを利用しました。9月にメニューのリニューアルが行われこのプランはなくなるそうです。

 

f:id:FukisuiNoritetsu:20220805185640j:image

西鉄福岡(天神)9:51→10:31大宰府 6050形3連【6053F】ザレールキッチンチクゴ 地域を味わうカフェ 大宰府の旅

 

他ではあまり見られないデザインと大きなロゴが目を惹きます
f:id:FukisuiNoritetsu:20220805185629j:image

 

食事のメインはフレンチトーストとなっていてその前にスープが提供されました。乗車時間が40分しかないためあっという間です。

f:id:FukisuiNoritetsu:20220805185659j:image
f:id:FukisuiNoritetsu:20220805185703j:image

 

乗客は15名程度で一人客よりもグループの方が多かったです。四国ほどではないですが沿線で地域住民が手や旗を振っている姿が見られました。

 

記念乗車証と大宰府で利用できるクーポンをいただきました。記念乗車証は車掌さんからはさみを渡されて日付に入鋏する貴重な体験ができます。

f:id:FukisuiNoritetsu:20220805185729j:image

 

乗車記念ボードは顔ハメパネルのような感じでした。
f:id:FukisuiNoritetsu:20220805185734j:image

 

個人的に最も驚いたのはこの扉です。窓がついておらずとても重厚な見た目で列車の扉とは思えない作りですね。
f:id:FukisuiNoritetsu:20220805185717j:image

車内で食事が提供される列車としては40分と異例の短さですぐ着いてしまうため少し慌ただしかったです。大手私鉄でこのような観光列車はほとんどないので地方とは異なる良さを感じることができました。