フキスイ旅行記

埼玉県出身で大阪府在住の大学生。自分の旅行記が中心だが、他の内容の記事を投稿する場合もあり。2022年3月19日、JR全線完乗達成! 2022年JGC修行を実施

サンライズ瀬戸(シングルデラックス)乗車記

今までサンライズのソロ、シングル、サンライズツイン、シングルツインの4種類を利用しました。今回は満を持して最もグレードが高い部屋であるシングルデラックスの利用です。距離が長い出雲号で利用したかったものの、なかなか空室がなかったので瀬戸号の乗車です。

 

f:id:FukisuiNoritetsu:20221224145256j:image
f:id:FukisuiNoritetsu:20221224145259j:image

高松21:26→7:08東京 5032M 285系7連【I2編成】サンライズ瀬戸 11号車25番個室

 

残念ながら禁煙個室は満室だったので喫煙個室を予約しましたが、ほとんどタバコの匂いは気になりませんでした。部屋に上がる階段は狭い一方で中は広々としていて水道まで付いています。歯磨きなどでわざわざデッキまで行く必要がないためかなり便利でした。

f:id:FukisuiNoritetsu:20221224145318j:image

 

シングルデラックスでは検札時に車掌さんからアメニティセットをいただくことができます。かなり充実していて驚きました。シャワーカードも入っているので自販機で買う必要もありません。

f:id:FukisuiNoritetsu:20221224145347j:image

 

専用のシャワー室もありA寝台利用者6名のみが使うことができます。
f:id:FukisuiNoritetsu:20221224145351j:image
f:id:FukisuiNoritetsu:20221224145354j:image

中はもちろん一般用と変わりません。岡山発車後に浴びましたが、たまに激しく揺れる時もありました。これもなかなか体験できないので貴重です笑

 

シャワーを浴びてさっぱりした後はボーっとしながら黄昏ていました笑 これも夜行列車の醍醐味で至福のひと時です

f:id:FukisuiNoritetsu:20230107174807j:image

 

三ノ宮を発車したあたりから急に眠くなったので大阪到着の前に就寝しました。その後、名古屋通過後に一瞬起きましたが気づいたら茅ケ崎を通過していて東京には定刻で到着しました。

 

どうしても値は張りますが、念願のシングルデラックスはやはり最高でした。体感時間が今までで最も短かったような気がします。これで全個室は制覇しましたが、定期列車唯一の寝台特急でありいつなくなってもおかしくないので後悔を残さないようにまた乗りたいと思います。