フキスイ旅行記

埼玉県出身で大阪府在住の大学生。自分の旅行記が中心だが、他の内容の記事を投稿する場合もあり。2022年3月19日、JR全線完乗達成! 2022年JGC修行を実施

東武の新型特急スペーシアXに往復乗車!〜スタンダードシートとコックピットラウンジを乗り比べ〜

今回は7月にデビューした東武の新型フラッグシップ特急、スペーシアXに乗って来ました。座席種類がとにかく多いのが特徴で往路はスタンダードシート、復路はコックピットラウンジを利用しました。

 

f:id:FukisuiNoritetsu:20230908202123j:image

北千住9:13→10:50東武日光 N100系6連 スペーシアX3号

 

側面の案内表示がかなり凝っていて行先や停車駅だけでなく、座席の画像まで表示されていてとても見やすいです。

f:id:FukisuiNoritetsu:20230908202126j:image

 

乗車日は夏休みシーズンが終わった9月の平日でしたが、まさかの満席で驚きました。

f:id:FukisuiNoritetsu:20230908202307j:image

 

1号車にはGOEN CAFEという販売カウンターがあります。利用には乗車後オンライン整理券を予約する必要があるので注意が必要です。
f:id:FukisuiNoritetsu:20230908202130j:image

 

カフェカウンターが1号車にあるので往復するのがやや大変です。気になったこととして、最も高額なコックピットスイートが一番離れている点があげられます。また、途中プレミアムシートを通り抜ける必要があり、追加料金を払って上級座席を利用しているのに頻繁に人の往来があったら落ち着かない気がします。

そしてどうせオンラインで予約するなら画面上で商品の選択と決済までできるようになれば便利な気がしました。

 

側面ロゴです。改名された旧Twitterと同じ名前なのでやはり似ていますね。
f:id:FukisuiNoritetsu:20230908202134j:image

 

 

f:id:FukisuiNoritetsu:20230908202204j:image

東武日光10:45→12:35浅草 N100系6連 スペーシアX2号


f:id:FukisuiNoritetsu:20230908202208j:image

 

復路は1号車のコックピットラウンジです。運転席後ろに1人掛け、それ以外は2人掛けと4人掛けのソファが配置されています。スタンダードシート+100~400円の追加で乗車可能なので割とコスパいいと思います。
f:id:FukisuiNoritetsu:20230908202156j:image
f:id:FukisuiNoritetsu:20230908202200j:image

 

コックピットラウンジ最大のメリットはオンライン整理券の予約不要で優先的に購入可能な点です。しかもアテンダントさんが順番に案内して下さるためほとんど待つ必要はありません。

 

今回は栃木名産のいちごを使ったビールを購入しました。800円となかなかのお値段ですが、限定商品はつい買ってしまいます。

f:id:FukisuiNoritetsu:20230908202234j:image

 

カフェカウンターについては改善点が多い気がしましたが、それ以外は東武の本気度がうかがえる車両で全体的には満足です。どことなく近鉄のひのとりとしまかぜを相当意識しているような感じで、両者のいいとこどりをしたインテリアな気がしました。1人旅メインの私には縁遠いですがいずれコンパートメントやコックピットスイートにも乗ってみたいです。