フキスイ旅行記

埼玉県出身で大阪府在住の大学生。自分の旅行記が中心だが、他の内容の記事を投稿する場合もあり。2022年3月19日、JR全線完乗達成! 2022年JGC修行を実施

平日でも運行するSLで日光から鬼怒川へ〜SL大樹ふたら72号乗車記〜

1つ前の記事で紹介したスペーシアXの往路に乗車後は日光からSLに乗車しました。関東に住んでいた高校時代以来数年ぶりの乗車です。当時は下今市鬼怒川温泉のみの運転であり日光までの乗り入れはありませんでした。

普通SLは観光客が多い土曜や休日のみ運行されることが多いですが、東武では一部平日にも運転されることが特徴です。(乗車日も9月の木曜日で普通の平日です)

 

f:id:FukisuiNoritetsu:20230908202508j:image

f:id:FukisuiNoritetsu:20230908202547j:image

東武日光13:02→14:06鬼怒川温泉 SL大樹ふたら72号

ホーム上には長めに泊まっていましたが、扉が開いたのは発車7分前と遅めでした。清掃等が終わってからもなかなか開かなかったのでもう少し早くして欲しいですね。

なお、途中で進行方向が変わるため下今市まではDLが先頭です。

f:id:FukisuiNoritetsu:20230908202459j:image

f:id:FukisuiNoritetsu:20230908202610j:image

 

今回は2号車の展望車を利用しました。このようなスペースがある他、車内は12系客車らしくボックスシートになっています。他の車両は14系の簡易リクライニングシートです。また、半分以上が下今市からの乗車だったのは少し意外でした。
f:id:FukisuiNoritetsu:20230908202605j:image

車内販売では名物の黒いアイスを購入しました。他にバニラやいちご味もありますがどれも見た目は真っ黒なのが面白いです。

f:id:FukisuiNoritetsu:20230908202625j:image

 

記念乗車証とアテンダント通信をいただきました。
f:id:FukisuiNoritetsu:20230908202629j:image

 

鬼怒川温泉到着後は転車台でSLが回転する見どころがありますが、すぐに乗り換える必要があったので見ることはできませんでした。

 

通常の区間よりは長いですが、それでも1時間で着いてしまうためあっという間でした。都心から近く1日複数本走っているので乗りやすいのがいいですね。今年デビューした令和の新型特急と昭和のSLを乗り比べできるのはなかなか楽しかったです。