フキスイ旅行記

埼玉県出身で大阪府在住の大学生。自分の旅行記が中心だが、他の内容の記事を投稿する場合もあり。2022年3月19日、JR全線完乗達成! 2022年JGC修行を実施

西九州方面乗り鉄記2・3日目

2日目はダイヤ改正により設定された特急かささぎとデビューしたばかりのふたつ星4047の乗車がメインです。お目当ての列車にはなんとか乗れましたが予想外の出来事が待っていました…

 

f:id:FukisuiNoritetsu:20221006201322j:image

博多7:55→8:58肥前鹿島 1001Ⅿ 787系6連【BM-14編成】かささぎ101号 1号車6番C席

DXグリーンは2回ほど乗ったことがありますが、通常のグリーン車は未乗車だったので今回初めて利用しました。利用客は2人のみでその方も佐賀で降りられたのでその先は貸切でした。

 

f:id:FukisuiNoritetsu:20221006201719j:image

 

下段のリレーかもめを含めかささぎの文字が新鮮です
f:id:FukisuiNoritetsu:20221006201318j:image
f:id:FukisuiNoritetsu:20221006201325j:image

 

順調に走行していましたが、牛津~江北間の踏切でトラックが脱輪し立ち往生してしまいました。そのため長崎本線は運転を見合わせ、乗車したかささぎも当該の踏切直前で停車しました。当面進展はありませんでしたが、11時を過ぎた頃にバスが到着し江北駅まで向かうことができました。JR自体に非はなく代行輸送も手配して下さったのでとてもありがたかったですが欲を言えばもう少し早くその場から移動したかったですね…

f:id:FukisuiNoritetsu:20221006201343j:image

列車から降りる際は普段車庫などで乗り降りするときに使う乗務員扉の下にある梯子のようなものを使いました。これはかなり貴重な体験です。過去何度も旅行した中でもここまで遅れたのはほとんどありません。当然2時間以上遅れたため特急券は払い戻しとなりました。


f:id:FukisuiNoritetsu:20221006201347j:image

江北12:5513:03→13:2213:13武雄温泉 6937D YC1系2連

 

f:id:FukisuiNoritetsu:20221006201407j:image
武雄温泉13:5814:10→14:3914:28長崎 2029G N700S系6連【Y2編成】かもめ29号 自由席(4号車)

座席カバーがないこととモケットの色を除けば東海道山陽のものと変わりません。長崎本線のダイヤ乱れで特急と新幹線の接続がずれ、2本分のリレー列車と連絡したため自由席は通路側も多く埋まっていました。

 

この日のメインであるふたつ星4047は別記事をご覧ください。

fukisuinoritetsu.hatenablog.com

 

武雄温泉18:01→18:45佐賀 2942M 817系2連【VN031編成】

当初はリレーかもめに乗車予定でしたが、かささぎの切符が払い戻したことで手元にないため復路も乗車することにしました。

 

f:id:FukisuiNoritetsu:20221006201453j:image

佐賀18:56→19:35博多 1012M 787系8連【BM1編成】かささぎ112号 2号車5番A席

私を含めて2人のみでした。九州ネットきっぷは指定席の方が安いのでよく利用しましたが、地元の方は自由席を使う人が多いようです。

 

2日目はこれで終了です。午前中は稀に見るトラブルに翻弄されましたが、目的の列車は無事乗ることができたのが幸いでした。

3日目の午前中は省略し早めに空港へ向かいました。利用した飛行機のみ記載します。

 

f:id:FukisuiNoritetsu:20221006201505j:image

福岡FUK15:50→17:0717:00伊丹ITM E170 JAL2058便 14列A席 

大都市同士を結ぶ路線にも関わらず僅か76席しかない機材で運航されるため満席でした。大阪周辺は天気が悪く気流が不安定で大きめの揺れがありましたが、ほとんど寝ていました。

 

まだ修行中でステータスがなく航空会社ラウンジには入れないので空港の待ち時間はTSUTAYAが運営するラウンジを利用してみました。

f:id:FukisuiNoritetsu:20221006201532j:image

 

ドリンクはもちろん、カードラウンジでも見られないスナックもフリーです。
f:id:FukisuiNoritetsu:20221006201529j:image

f:id:FukisuiNoritetsu:20221006201526j:image

 

窓側の座席は眺めも良く飛行機もよく見えます
f:id:FukisuiNoritetsu:20221006201522j:image

1時間の利用で990円でした

 

最終日はただ帰るだけでしたが、開業3日目の盛り上がっている雰囲気を味わうことができて良い経験になりました。この2年で何度も九州へ行っていますが観光地やグルメなど魅力はまだまだあると思うのでそのうちまた訪れると思います。