フキスイ旅行記

埼玉県出身で大阪府在住の大学生。自分の旅行記が中心だが、他の内容の記事を投稿する場合もあり。2022年3月19日、JR全線完乗達成! 2022年JGC修行を実施

岡山方面乗り鉄記

今回は18切符を使って岡山方面に行って来ました。関東からだと結構な距離がありますが大阪に引っ越した地の利を生かして今後は中国・四国エリアの乗り潰しを進めて行きたいと思います。なお最寄り駅は伏せて大阪駅(新幹線の場合は新大阪駅)を拠点とします。

 

大阪8:00→9:42播州赤穂 3407M  223系+不明12連【W24+不明】※後ろ4両姫路まで

通常は山陽本線に乗りますが往路は乗ったことがない赤穂線経由で向かうため終点まで乗車。

 

f:id:FukisuiNoritetsu:20200804193054j:image播州赤穂10:01→11:33岡山 1911M  115系3連【D-14編成】

岡山地区お馴染み、黄色一色の115系です。車内は転換クロスに改造されているため居住性は高いですが窓枠が合わない席がありました。トンネルが多くスピードを出すと結構揺れました。列車交換も頻繁にあり長船では14分停車しました。最初は空いていましたが岡山に近づくにつれて乗客が増えていきました。

 

f:id:FukisuiNoritetsu:20200804193114j:image岡山11:45→12:06茶屋町 535M  115系3連【D-05編成】

そういえば岡山地区の合成音声は北陸と同じですね。間に京阪神アーバンネットワークを挟んで共に姫路行きが聞けるというのは凄いですね。

 

f:id:FukisuiNoritetsu:20200804193132j:image茶屋町12:10→12:34宇野12:41→13:04茶屋町 1649M→1652M  213系2連【C-08編成】

かつての四国連絡の面影はほぼなくローカル路線の雰囲気でした。

 

f:id:FukisuiNoritetsu:20200804193151j:image駅名標

 

f:id:FukisuiNoritetsu:20200804193211j:image茶屋町13:26→13:50坂出 3133M  5000系+223系5連【M4+P2編成】マリンライナー33号

ここまで来たらせっかくなので瀬戸大橋を渡って四国の地へ足を踏み入れることにしました。ちなみに人生初の四国です。座席モケット(5000系)以外は新快速と全く同じですね。瀬戸大橋走行中は騒音の関係でスピードは緩めですがその他区間では結構速かったです。

 

f:id:FukisuiNoritetsu:20200804193225j:image坂出14:24→15:02岡山 3138M  223系+5000系5連【P1+M2編成】マリンライナー38号 1号車15番A席

復路は指定席に乗ってみました。四国はまた今度じっくり訪れるつもりなので今回は34分でとんぼ帰りです。首都圏以外でJRの2階建車両に乗れるのは珍しいですね。座席のリクライニングは浅くテーブルもありませんでした。利用客は少なく2割程度しか埋まっていませんでした。今度はグリーン車にも乗ってみたいと思います。

 

続いては路面電車

f:id:FukisuiNoritetsu:20200804193326j:image岡山駅前15:10→15:24清輝橋 7900形単行【8501】

 

f:id:FukisuiNoritetsu:20200804193341j:image駅名標

 

f:id:FukisuiNoritetsu:20200804193357j:image清輝橋15:34→15:42柳川 7900形単行【8101】

 

f:id:FukisuiNoritetsu:20200804193411j:image柳川15:44→16:02東山 9200形2連【1011F】

岡山路面電車のメイン車両、MOMOにも乗ることができました。

 

f:id:FukisuiNoritetsu:20200804193508j:image駅名標

 

f:id:FukisuiNoritetsu:20200804193458j:image東山16:12→16:32岡山駅前 7100形単行【7101】

 

中国地方の路面電車は広島の方がイメージが強いため岡山は地味に感じてしまいます。ほとんどの形式と車両の数字が合っていないのが特徴です。

この後は倉敷から出てる水島臨海鉄道へ。

 

岡山16:40→16:57倉敷 1839M  115系3連【D-30編成】

 

f:id:FukisuiNoritetsu:20200804200822j:image倉敷市17:16→17:43三菱自工前 MRT300形単行【304】

思った以上に利用客が多く途中までは立っている人がいました。かなりのんびりしたスピードで1両の気動車が走るローカル線ですが高架区間も多めですね。終点の1駅手前、水島でほとんどが下車しました。

 

f:id:FukisuiNoritetsu:20200804200834j:image駅名標

 

三菱自工前17:55→18:23倉敷市 MRT300形単行【302】

乗ってきた車両がそのまま折り返すと思っていましたが交換して別の車両が来ました。

 

f:id:FukisuiNoritetsu:20200804200847j:image倉敷18:34→18:51岡山 1846M  往路の岡山〜倉敷と同編成

先程は気付きませんでしたが片側は顔がのっぺり平面(いわゆる食パン)でした。

 

f:id:FukisuiNoritetsu:20200804200916j:image岡山19:17→20:40姫路 1332M  115系6連【D-26+D-22編成】

両編成共未更新のボックスシート車で前3両は湘南色でした。正直、乗り心地はあまりよろしくなかったです。夜の上りかつ6両なのでガラガラでした。

 

姫路20:54→21:58大阪 3538M  225系12連【U2+I3編成】

 

バケモノと言われる新快速があるのと115系も転換クロスが多いので快適な乗り鉄でした。今回は岡山まででしたが広島、山口や山陰にも行ってみたいですね。