フキスイ旅行記

埼玉県出身で大阪府在住の大学生。自分の旅行記が中心だが、他の内容の記事を投稿する場合もあり。2022年3月19日、JR全線完乗達成! 2022年JGC修行を実施

快速etSETOra乗車記

先月に続いてJR西日本の観光列車です。今回はet SETOraとあめつちに乗って来ました。ここでは前者の乗車記を投稿します。

 

f:id:FukisuiNoritetsu:20211013173150j:image

尾道14:38→17:35広島 9233D   キロ47形2連 et SETOra   1号車3番D席

○○のはなしと同様、定期列車の続行なので入線が発車直前と少し慌ただしいです。特徴的な列車名ですがラテン語で「その他色々」を表すetc. そして広島の方言と走るエリアである瀬戸を盛り込み複数の意味で理にかなっていて気に入りました。ほぼ満席状態でしたが私が座った対面の席は呉まで空いていました。

 

f:id:FukisuiNoritetsu:20211013173208j:image

↑車内の様子

最近の改造列車らしくUSBポートが設置されていました

 

f:id:FukisuiNoritetsu:20211013173220j:image

↑電光掲示板は幅が狭いため列車名は表示できず臨時のみです

 

f:id:FukisuiNoritetsu:20211013173244j:image

f:id:FukisuiNoritetsu:20211013173301j:image

↑観光列車お馴染みの記念乗車証と撮影ボード

 

↓事前予約の焼き菓子と復路限定のカクテルをいただきました(既に誕生日を過ぎているので20歳になっています)

f:id:FukisuiNoritetsu:20211013173316j:image

 

↓今月から復路も呉線経由で運転されるようになったので瀬戸内海を眺めることができました

f:id:FukisuiNoritetsu:20211013173335j:image

f:id:FukisuiNoritetsu:20211013173349j:image

 

列車自体はとても良いものの停車駅ですぐ発車するにも関わらず途中で定期列車の快速安芸路ライナーに抜かれるなど運転停車が多過ぎるのがかなり残念でした。途中駅でも撮影できるように5分以上止まる駅を1つでも作るようなダイヤ設定にして欲しいです。