フキスイ旅行記

埼玉県出身で大阪府在住の大学生。自分の旅行記が中心だが、他の内容の記事を投稿する場合もあり。2022年3月19日、JR全線完乗達成! 2022年JGC修行を実施

快速SAKU美SAKU楽1号乗車記

津山線を走る観光列車、SAKU美SAKU楽に乗って来ました。まだ走り始めて数か月しか経っていないのとあまり駅やホームページでも大きくPRされている印象が薄いため知名度が比較的薄い気がします。

 

f:id:FukisuiNoritetsu:20221027155921j:image

津山11:40→12:50岡山 3937D キハ40系3連 SAKU美SAKU楽1号 1号車5番A席(ことぶき1号と併結)


f:id:FukisuiNoritetsu:20221027155915j:image

 

車内は大規模な改造がされておらずモケットや一部の座席配置が変わっている程度です。観光列車ですがつり革や優先座席もあります。

f:id:FukisuiNoritetsu:20221027155947j:image

 

広告等はなく沿線の案内が描かれたイラストが飾られています

f:id:FukisuiNoritetsu:20221027160027j:image

 

事前予約制の弁当を購入しました。鮮やかな見た目が特徴的です。利用者の半分程度が注文していたと思います。
f:id:FukisuiNoritetsu:20221027155951j:image
f:id:FukisuiNoritetsu:20221027155943j:image

 

弁当購入者はお土産がセットになっていて持ち帰ることが可能です。

f:id:FukisuiNoritetsu:20221027160050j:image

 

記念乗車証は車両がデザインされておらず、ひまわりが描かれています。右のグッズはアンケートに協力することでいただきました。
f:id:FukisuiNoritetsu:20221027160055j:image
f:id:FukisuiNoritetsu:20221027160047j:image

 

乗車率は7割程度で1人客はあまりおらず年齢層が高めのグループ客が多い印象でした。定期列車と併結して走るため基本的にスピードが速めなのがやや残念です。正直、これといった大きな特徴がないためリピーターを増やす何かが欲しいと感じました。様々な観光列車に乗って来ましたが、JR西日本はどれも中途半端な印象を持つことが多いです。