フキスイ旅行記

埼玉県出身で大阪府在住の大学生。自分の旅行記が中心だが、他の内容の記事を投稿する場合もあり。2022年3月19日、JR全線完乗達成! 2022年JGC修行を実施

特急サフィール踊り子5号乗車記

サフィールには2020年の夏に往復乗車しましたが、久しぶりに乗りたくなったので実家から大阪へ帰る途中に寄り道して乗って来ました。熱海までだと少し物足りないですが下田まで行くと戻ってくるのが大変なので間を取って伊東までです。

新宿12:25→14:16伊東 8015M E261系8連【SR2編成】サフィール踊り子5号

冒頭にも記載した通り、2年半ぶりの乗車です。新宿から出る唯一のサフィールで逆方向は存在しません。日曜日の下りだったため比較的すいており、1人掛けよりも2人掛けの方が埋まっていたため観光地へ向かう列車らしい雰囲気でした。オリジナルの車内チャイムは高級感があって何度聞いても最高です!

関東近郊で有名な温泉地へ向かう列車が並ぶ電光掲示板です。

大きなロゴが目を惹きますね。洗練されたシンプルなデザインでかっこいいです。

前回乗車時に撮影した座席の様子です。E5系や四国8600系のグリーン車と同じ座席で圧倒的な快適さを誇ります。

サフィールにのったらカフェテリアは外せません。

以前乗車した時はラーメンでしたが今回はパスタに変わっていました。量の割になかなかのお値段はしますが列車内で食事が提供されるのは貴重なのであまり気にしません笑

カフェテリア利用時、タイミング良く小田原から根府川にかけての太平洋の絶景を眺めることができました。

車内販売で食後のコーヒーを購入しました。専用のカップも用意され徹底されています笑

久々の乗車でしたがやはり最高ですね。グリーン車以上の設備しかないものの、そこまで高くはないのでプチ贅沢を味わうにはうってつけの列車だと思います。1人旅には全く縁がないですが機会があれば個室も利用してみたいです。